タイプ統一大会使用構築

どうも、ききょうです

 

先日サークルにてタイプ統一大会が開かれました

これは優勝した構築でもなくただ5勝4敗という結果であった構築です

 

今回は対統一パを意識して構築を組もうと考え、同じタイプを持たないスタンにありがちな並び(クレセドラン、テテフフェローチェなど)は考慮せずに組んでいます

 

そして構築段階で切るべきポケモンとしてオニゴーリとメガフシギバナを考えましたが見事にどちらともマッチングしました

対戦ありがとうございました

 

切るべきところは切り、勝てる相手に確実に勝つ

が目標だった今回の構築です

では型紹介をしていきます

 

f:id:Kikyou_poke:20170714231145p:plain

ヤミラミきあいのタスキ  ゆうかん

実数値(努力値) 

157(252)-139(252)-x-x-x-49

ねこだまし ちょうはつ メタルバースト ふいうち

 

今回のパーティの地雷枠

悪タイプで晴れゴリラ並みの火力を止められるポケモンが一体はほしいと思った結果採用しました

 

刺さらないパーティには全く刺さらないため選出は一回しかしませんでしたが、選出したときは活躍してくれました

選出段階で相手がメガシンカを警戒してくるため見せポケとして牽制できるのもよかったです

 

f:id:Kikyou_poke:20170714231058p:plain

ベトベトン(アローラのすがた)@とつげきチョッキ いじっぱり

実数値(努力値) 211(244)-172(252)-96(4)-x-121(4)-71(4)

ダストシュート はたきおとす がんせきふうじ かげうち

 

よくいるアローラベトベトン

HPが偶数になるのが気になったのでこの努力値振りにしました

ダストシュートなのは弱点でないポケモンに対しても十分にHPを削れるようにするためです

がんせきふうじのSダウンがなかなか有効に働いた試合もありました

当たれば強いです当たれば

 

f:id:Kikyou_poke:20170714231130p:plain

ヘルガーこだわりスカーフ ひかえめ

実数値(努力値) 

163(100)-x-70-178(252)-101(4)-134(152)

オーバーヒート あくのはどう ヘドロばくだん みちづれ

 

パーティ全体のSを補うためのスカーフヘルガー

Sは最速130族抜き調整です

他のスカーフ持ちには弱いですが、コケコとメガゲンを抜くことが最大の役割であるのでそこに絞れば強いと思います

Sをけちった分HPに努力値を配分して特殊方面なら少々の攻撃を受けられるようにしました

 

 

f:id:Kikyou_poke:20170714231201p:plain

バルジーナゴツゴツメット ずぶとい

実数値(努力値) 

217(252)-x-172(252)-x-116(4)-100

ちょうはつ どくどく イカサマ はねやすめ

 

物理受けバルジーナ

ヤミラミが物理受けの役割を放棄したためこちらで物理を受けてもらうことにしました

地味に速い上に耐久数値もなかなかのものです

 

f:id:Kikyou_poke:20170714231217p:plain

サザンドラ@こだわりメガネ おくびょう

実数値(努力値) 

167-x-110-177-111(4)-165(252)

りゅうせいぐん だいもんじ きあいだま だいちのちから

 

火力の押し付けをしていくポケモン

あくのはどうは切りました

他のポケモンではみることができないところを補うような技構成になっているため命中不安定技を多く採用しています

こだわりりゅうせいぐんは強いですね…

悪統一に重いポケモンりゅうせいぐんで倒していくために入れた

 

 

f:id:Kikyou_poke:20170714231229p:plain

ゲッコウガ@クサZ おくびょう

実数値(努力値) 

147-x-87-154(244)-93(12)-191(252)

くさむすび ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー(電気)

 

最強の補完枠

これもあくのはどう切りました

草と電気どちらも採用しているのは、とにかく水タイプが重いからです

めざ電はギャラピンポではありますが、一時的に麻痺しない状態になるというのも強いと思います

また、このゲッコウガのCの個体値は30なのであえて極振りにはしていません

 

以上が大会で使った構築です

後語りできなかったのでこの記事に代えさせてください

 

悪タイプのポケモンは火力も耐久も微妙なポケモンが多く、威力優先で命中不安定技を採用しなければならなかったり、一つの選択ミスが負けに直結しやすいです

与えられたものの中でどう戦うべきか、それを私はいつも考えています

 

このパーティ組んでモチベ上がったので今度は別の方向性で悪統一パーティを組みたいですね

次はバンギ入りでも組みましょうか

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!