謎ゴルダック考察

どうも、ききょうです

 

今回はダブルバトルにおけるサポート型ゴルダックについて記事を書きます

 

 

f:id:Kikyou_poke:20170611105000p:plain

ゴルダック@オボン 臆病 ノーてんき

187(252)-×-99(4)-115-100-150(252)

こごえるかぜ/かなしばり/アンコール/あくび

 

基本的な立ち回り

こごかぜで相手のSを操作しつつ技をかなしばりやアンコールで縛っていき隣のポケモンを動きやすくする

流したい相手に対してあくびで牽制する

 

 

こいつかなしばりアンコールが一体でできる!

ついでに天候無効にできる!

つよーい!(ダブル初心者並感)

 

元々はネタぐらいの軽い気持ちで育成してしまったが思った以上の活躍をしたポケモン

隣には相手二体を攻撃できてかつ高火力のポケモン(メガサナやメガマンダ)を置きましょう

こごかぜはちょうはつを受けても仕事ができるように入れました

ゴルダックにソラビで攻撃しようとするリザYはカモ

交代されても技が当たるのでアド、交代されなくても技を縛れるのでアド

マルチでも活躍してましたねぇ...(遠い目)

メガサナ解禁されたら全国ダブルでこのゴルダック使おうと思っています

 

参考までのダメージ計算

C252メガマンダのハイボ 40.1~47.1%

意地っ張りA252ランドのいわなだれ   22.5~26.7%

耐久はそれなりといったところです

 

以上謎ゴルダックの記事でした

何か質問がありましたら@ もしくはコメントまでどうぞ